忍者ブログ

凪司工房の徒然

お知らせ・小説・ツイノベ・随筆・エッセイなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年 秋クールのアニメ寸評(1話のみ)

これは凪司工房がメモ的に書き残しておく、1話を見た感想集です。
(とりあえず現状、まだ未見のものもあります。抜けもありますが、メモなので)

■ 愛・天地無用!
 ……昔ありました「天地無用」が戻ってきたのかと思ったら、なんと5分アニメでした。なぜに? これなら違う企画をやった方が。

■ 暁のヨナ
 ……彩雲国とか十二国記とかそういう感じのノリの作品みたい。主人公の声がかわいい誰だと思ったら斎藤千和さんだった。逆ハーレムもの、みたいになるのかな? いわゆるオトメイト系というか。

■ 甘城ブリリアントパーク
 ……落ちぶれたテーマパーク「甘城ブリリアントパーク」の再興物語、になるのかな。京アニさん製作なんで、ある程度の基準は越えてる気はする。

■ 異能バトルは日常系のなかで
 ……異能(超能力というかチート能力というか)を手に入れた奴等のバトルもの、かな。学園ハーレムものでもあるな。OPの曲がいい。ただあとは普通のラノベって感じです。

■ 失われた未来を求めて
 ……俗称「われめて」らしい。ゲーム原作。普通の学園ものかと思ったら、唐突な当たり前のループものだった。もうちょっと見てみないとどこが面白いか分からない。

■ オオカミ少女と黒王子
 ……同じクラスの同級生に気を遣って、嘘つきで体面とりつくろう主人公が、ひょんなことで実はどSのイケメン王子と偽のカップルになる契約をしてしまう。最近の少女漫画は女子同士の会話がゲスいな。主人公と王子の関係が面白い。意外な伏兵かも。

■ 俺、ツインテールになります。
 ……ツインテール萌えな人はどうぞ、なラノベ。ギャグとかもなんか自分にはあまり響かないんで、これはパスです。

■ ガールフレンド(仮)
 ……(^q^)くおえうえーーーるえうおおおww です。1話は怒涛のキャラ紹介、というか、声優検定のようになってしまっていた。内容はすっかすかなので、今後どうなるのかよくわかりません。原作ゲームもやってないので、特に思い入れはないし。

■ 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-
 ……元ネタというか原案?というかは特撮ものでやっていたシリーズらしい。ただ時代は中世くらいのファンタジーで、魔女狩りなんかに象徴される時代設定。主人公が変身?して某ゴールドクロスっぽいのをつけて戦うのが、なんかそいつだけCGで浮いてるけど、基本路線で面白そうではある。OPとかが特撮っぽいノリなのは、原案を引き継いでか。

■ ガンダム Gのレコンギスタ
 ……戻ってきた富野ガンダム。沢山の訳のわからないワードが設定や謎を大量にぶちまけて、その上、AGEのようなガンダムのデザイン。だが、面白そうと感じてしまう。VガンダムとターンAを合わせたような作品になるのではないかと期待。

■ 寄生獣 セイの格率
 ……ミギーの声が平野さんだというので若干かわいらしかったが、そこまで変って訳でもなかった。原作のなんともいえないあの作画の空気感は別に出そうとしてなかったんで、そこはさっぴいて、別物として楽しむといいんじゃないかな。どこまでアニメ化するのかは気になるところ。

■ 繰繰れ! コックリさん
 ……コックリさんを呼び出した謎の孤独系、自称人形少女との、ややシュールなギャグっぽい展開ややりとりを楽しむアニメ、というか、これも4コマかな。テンポがやや悪い、というか、細切れすぎる。やっぱりもっと尺が短い方がいいな、という印象。コックリさんが気に入ったなら、どうぞ。

■ グリザイアの果実
 ……エロゲ原作。パンツの大盤振る舞いと、割とありがちな感じのキャラながらもツンデレになりたい娘はちょっと面白かった。光線先輩がよく介入するところから、BDでは……というタイプかな。陰のある部分が見えたんで、ちょっと面白そうと感じた。

■ クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
 ……エロとグロのロボットもの。ノーマにされた?なった元王女が飛行バイクっぽい可変ロボットに乗って戦うらしいが、一話のラストで衝撃の貫通劇(規制)。今期のエロ枠ですか?

■ PSYCHO-PASS サイコパス 2
 ……色々製作スタッフが変わっての2ですが、テンポとかかなり変わってました。正直1が良かったんで、今後の展開に漂う「2やらなきゃよかったんじゃ」感は心配です。あとおっさん臭さ、男臭さが減って、なんか女とか美形ばっかになると、なんかもったいないです。

■ 山賊の娘ローニャ
 ……噂のゴローさんが作る、それもNHKで作る、更にドワンゴが加わっている、そしてCGアニメである、という、色々なものがひっついているアニメ。背景とかは綺麗にジブリ臭してたけど、CGの動きが気持ち悪いですね、やっぱり。背景とかキャラがジブリ絵な分、余計に重力を感じないのが普通のアニメより更にマイナスポイントになってしまう。うまいのも考えもの、ってやつです。テンポはスローで昔の世界名作劇場的なノリなんで好きなんですけど。

■ 四月は君の嘘
 ……恋愛もの。少女漫画って感じではあるけど、1話は個人的にはいまいちな感じだった。ずっと見ていくとよくなるのかな。

■ SHIROBAKO
 ……噂のP.A.WORKSさん製作の、アニメ製作の、アニメ。現場の大変さがコミカルにアニメになってるみたい。社長がいい味出してます、が、車はあれでいいのか。逆にもっとコミカルにやった方がいいんじゃないかなーと余計な心配をしてしまった、ドライブシーン。やたら力入ってた気がする。まずまず面白そうだけど、お仕事ものネタだけになるとちょっとつまらないかも。

■ 神撃のバハムート GENESIS
 ……金はかかってて、タイバニとか、ブレイドアンドソウルとか、そんな感じの絵柄。ゲームの方をやったことがないので、内容がそのままなのか、それとも全く関係ないのか分かりません。飲み屋のねえちゃんたちがリアルっぽくて、そういうセンスで今後作られていくのかな、と思ったり。悪くはないけど、よくなるのかさっぱり分からない。

■ selector spread WIXOSS 第2期
 ……1期はニコニコで一挙放送をやってくれなかったら見なかっただろう作品。カードゲーム系は見るのが苦手なんですが、カードゲームそっちのけみたいな内容だったことから、視聴決定。常に不穏で、岡田磨里ワールド全開か。タマがいつ戻ってくるんだろう。1話は割と1期を振り返る内容だったので、今後に期待

■ 大図書館の羊飼い
 ……エロゲが原作。本好きな主人公と女たちのハーレムものかな。と思ったらやや不穏な空気。羊飼いって何ですか? やや年代が前になったようなタイプのアニメ。

■ デンキ街の本屋さん
 ……コメディ。ギャグ。最近流行りの4コマ漫画をアニメにしたものかな。テンポよくて、面白いとは思う。ただキャラが気に入らないと継続して見ることもないかな、とも思う。この手の作品て時間を5分とか10分とか短くして、もうちょっと長いクールやった方がいい気もする。

■ 天体のメソッド
 ……脚本が久弥直樹さんということで、Kanon等を思い出して期待される方も多いみたいですが、自分は馴染みがないので、これがお初。絵はロリほいほい的にかわいい女子が出てきます。が、1話のお話の展開がやや強引でストーリー主導を感じてしまった点が残念。めんま(ry みたいなラストになんのかな?

■ トリニティセブン
 ……今回「7」にまつわるの多いな。なんかやたらと展開が早くて、とにかくなんかすごい力持っちゃった主人公が、7人の能力者とあれやこれやする、みたいな話なのかな? エロもあるよ、と。

■ 曇天に笑う
 ……漫画原作ってことみたいですが、未読。男3人出てくるんで女性向けかなと思うけれど、さてどうなんでしょう。1話は設定紹介みたいな内容だったけれど、設定の中でも特に男兄弟3人の関係性みたいなものに主眼が置かれていたよう。

■ 七つの大罪
 ……七つの大罪と呼ばれる恐ろしい奴等を捕まえろって話なのかな? と、のほほんと見てたら主人公がその一人だった、という。なぜか豚枠。豚に萌えるアニメ。ホークかわいいよホーク。

■ なりヒロwww
 ……gdgd妖精っぽい。てさぐれ部活ものとかは合ったんだけど、gdgd妖精は個人的に合わなかったので、という以上に、どうもなんか。見続けていれば面白くなる、のかな?

■ Hi☆sChoool セハガール
 ……セガネタ尽くしのCGアニメ。個人的には非常に楽しいです。全部のネタはわかんないけど、セガを愛するあなたはぜひこれを見て笑って下さい。ED?がセガの社歌とか(笑)

■ 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE (第2期)
 ……チャイカは1期もあまり見れてないのだけど、そもそも作品世界設定がそこまで気に入らないので。たぶん1期楽しめた人は楽しめるんじゃないかな。

■ Fate/stay night -UBW- 1st
 ……自分にはあまり合わないFateの世界。たぶんもっと若い頃、10代とかなら好きだったろうなあ。ファンの方の評価ってどんなもんなんでしょうか?

■ まじっく快斗1412
 ……未見(予定なし)

■ 魔弾の王と戦姫
 ……ファンタジーものだけど、チートな戦闘兵器の戦姫とその下僕の話。作画等気に入った部分があればどうぞ、と。

■ 蟲師 続章 (後期)
 ……安定の蟲師。心配になるくらい作画や音含めてそこに世界が広がっている。好きな人はとことんこの世界にひたれる、そしてぞぞーっとするような、時に心に水滴が落ちるような、そんな時間を味わいましょう。

■ 弱虫ペダル GRAND ROAD (第2期)
 ……弱虫ペダル2期。インハイあたりからぶっこわれてドラゴンボール的にインフレが始まった気がするが、そういうのを楽しめる人は引き続きどうぞ。一応見るけど、もうちょっと地に足がついたものを当初は望んでいたんだけどなあ。

■ 結城友奈は勇者である
 ……劣化まどまぎ、っぽいなと思ったり。あそこまで別に陰鬱な要素はなさそう。絵は綺麗。最近よくある女子ばっか、というか、女子しか出てこない系のものです。最初は異世界に取り込まれて、そこで勇者になる系のものかと思ったら、撃退型だった。

■ ログ・ホライズン 第2期
 ……1期を見てないので何ですが、近年よくあるオンライン系RPGの世界が現実に、みたいなの。個人的には最近こういう設定のものはちょっと覚めちゃって、あまり入り込んで見られないので楽しめないです。真面目な作りみたいなので、SAOとかが苦手な人はこっちの方がまだいいのかな、と。

■ ワールドトリガー
 ……原作は漫画なのかな。なんか絵が独特。ただ予算が低そうなのと、少年漫画っぽい展開が食傷気味ではある。悪い訳ではないけれど、あまり設定に乗れなかった。

(順不同)

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
NAGI Tsukasa WORKS
性別:
男性
職業:
不詳
趣味:
小説、妄想、読書、音楽、(料理)

フリーエリア

カテゴリー

最新記事

最新CM

リンク

最新TB

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ