忍者ブログ

凪司工房の徒然

お知らせ・小説・ツイノベ・随筆・エッセイなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年 冬クールのドラマ寸評(1話のみ)

冬クールのドラマのメモ的なもの。
(基本的にテレ東系は同クールでは見られないので、名前のみになる)

■ 花燃ゆ
 ……今年の大河。もういい加減男、女の主役順繰りはやめた方がいいと思う。それはそれとして、時代が幕末から明治維新期ということで、有名どころ多数。恋愛ものとして推移していきそうだが、中盤から後半にかけての展開次第か。

■ 花嫁のれん 第4シリーズ

■ 全力離婚相談
 ……離婚相談に法律事務所として応えていく。基本的に1話で1つの話みたい。作りはしっかりしている。

■ 銭の戦争
 ……原作は韓国の漫画らしい。転落し、ホームレスみたいな状態から這い上がっていく、成り上がり系の話かな。あくどいところもちゃんと描けているといいなあ。

■ 徒歩7分
 ……田中麗奈主演の、ヤンデレもの。別れた彼氏とよりを戻したくて一人暮らしを始めた。壁の薄い部屋は隣の音がよく聞こえるね。

■ DOCTORS3 最強の名医
 ……いわずとしれたいつもの。

■ 美しき罠~残花繚乱~
 ……なんか前に特番でやった小池真理子の「恋」を思い出す。

■ ワカコ酒

■ 五つ星ツーリスト ~最高の旅、ご案内します!!~

■ 怪奇恋愛作戦

■ 山田孝之の東京都北区赤羽

■ 学校のカイダン
 ……五十嵐すずさん主演。幽霊の学校の怪談とは違った。いわゆる学園もので、いじめだとか、レベリングみたいな不条理に立ち向かう話、かな。

■ アイアングランマ

■ お兄ちゃん、ガチャ

■ だから荒野
 ……桐野夏生原作の映像化。主婦が家を飛び出して、一人旅をする。その最中で出会う奇妙な人たち。やや退屈か。ゆっくり見る作品が大丈夫なら。

■ 警部補・杉山真太郎 ~吉祥寺署事件ファイル
 ……子持ち刑事の奮闘記。奥さんが亡くなって、それでも事件捜査しなきゃね。

■ 太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~

■ ゴーストライター
 ……設定はさm(ryではなく、普通に有名女流作家がゴーストライターを使うことになり、転落していくみたいな内容か。せめて設定くらいは使ってもよかったんじゃないかな。ただ内容というか俳優陣がしっかりしているので、きっちりと人間ドラマが見られる作品。

■ まっしろ
 ……残念。ナース版大奥、を目指したのだろうが。

■ ○○妻
 ……謎多き妻、というか、契約結婚という訳のわからない状態の、スーパー妻。脚本はミタの人。

■ 残念な夫。
 ……残念な、いや、個人的にですが。最近の女性向け標準コメディの路線といったところです。それなりには楽しめるでしょう。これまでも楽しめた人なら。

■ 出入禁止の女 ~事件記者クロガネ~

■ 風の峠~銀漢の賦~

■ 問題のあるレストラン
 ……坂本裕二脚本。台詞回しは面白い部分もあるが、個人的に真木よう子はあまり台詞量の多い役だと滑舌がよろしくないので、できるだけ少ない方がいいと思うんですが。多種多様な面々が登場し、レストランをやっていく。

■ 保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~

■ ウロボロス
 ……漫画原作。刑事と893屋さん、運命が別れた二人が。

■ 流星ワゴン
 ……日本版リトル・バックトゥザフューチャーかな。西島さんと、同い年で何故か戻ってきたオヤジ役の香川さんのやりとりの妙を楽しもう。

■ デート~恋とはどんなものかしら~
 ……月9。とか関係なくなってきた時代だが、恋愛コメディとして実にいい作品だと思う。恋愛が苦手、という設定の男女は沢山いたが、ここまでちゃんと恋愛下手な男女を主役に設定できた作品は珍しい。台詞回しが面白く、気楽に見られる月曜ドラマとして期待。

(順不同)

※以下はついでに見たスペシャルドラマ

■ オリエント急行殺人事件
 ……原作が面白いからか、それとも三谷脚本だからか。前後編で6時間超となる大作で、丁寧に作品を映像化したものだったが、結論からいえば面白かった。

拍手[0回]

PR

2015年 冬クールのアニメ寸評(1話のみ)

これは凪司工房がメモ的に書き残しておく、1話を見た感想集です。
(とりあえず現状、まだ未見のものもあります。抜けもありますが、メモなので)
(かなり適当なものも含まれます)


■ 探偵歌劇ミルキィホームズ TD (第3期)
 ……ミルキィホームズ、今度は歌劇。ミュージカルかと思ったらそこまで歌三昧な内容でもなく、カオスな内容で、探偵要素よりはキャラ同士の掛け合いを楽しむ作品。

■ アブソリュート・デュオ
 ……沢山あるラノベ系の一つ。エロとハーレムとテンプレを楽しみたいあなたに。

■ ユリ熊嵐
 ……幾原監督、と言う言葉で全てが表現できる。独特のアニメーション表現についていけるなら、どうぞ。

■ 神様はじめました◎ (第2期)
 ……どちらかといえば女性向けか、できれば1期を見てからご覧下さい。

■ 美男高校地球防衛部LOVE!
 ……よくある地球を守る正義の味方的なものを、よくある女子高生とか女子中学生とかでやるのではなく、男子高校生でやっちゃったという、男子版プリキ○ア。くだらないが、猛烈に割とどうでもいい内容だが、楽しい。1話のノリについていけたなら、どうぞ

■ みりたり!
 ……短い。(見た目は)ようじょに銃をつきつけられたいあなたに

■ 艦これ -艦隊これくしょん-
 ……期待と不安のデフレスパイラル。蓋を開けてみれば、ファンはこれで良かったのだろうか? と疑問符がつく。世界観なんて付け足しで、女子艦隊のよくわからない活躍と日常を楽しみたいあなたに

■ 新妹魔王の契約者(テスタメント)
 ……ニトロさんなんで、エロゲ原作なんでしょうか? 新しく家にやってきた妹は、実は魔王でしたー。でも主人公も能力者でしたー。という、よく分からない作品

■ 東京喰種 トーキョーグール√A (第2期)
 ……前回が酷い終わり方だったのだが、さっそくその続編。原作とは違うものになるようで。2期はバトル盛りだくさんになりそうな感じ

■ 冴えない彼女の育てかた
 ……丸戸さん原作、脚本。設定とかはよくあるラノベの何かしら、も、映像は綺麗で登場人物たちは可愛い。つまり、ジャケ買いする人ならいけるか。会話は楽しいよ

■ 幸腹グラフィティ
 ……味っこや美味しんぼに続けるか、「食べる」を中心に据えたものはいかにそれが美味しく見えるか、美味しく食べている様を描けるかだと思うんですが、個人的にはそこまで美味しそうに見えませんでした。話というか、人物のやりとりは丁寧です。あと、予告は頭の中をくるくるします

■ 銃皇無尽のファフニール
 ……ファフニールがドラゴンのことかな。とにかく7体のドラゴンを倒そうってラノベ。絵とかエロとかの出来はラノベアニメの標準。

■ 蒼穹のファフナー エグゾダス-EXODUS-
 ……ついに続編。前作を見ておいて下さい。作画、話ともにかなりクオリティ高い

■ アイドルマスター シンデレラガールズ
 ……もう一つのアイマス。これぞアイマス。実に丁寧な話や絵の作り。そして話題のリアル17歳P。女の子たちがアイドルになっていく姿を、じっくりと見守って下さい

■ ジョジョの奇妙な冒険 第3部 -スターダストクルセイダース- エジプト編
 ……ジョジョの続き。見てきた人は問答無用で見るでしょう。

■ デス・パレード
 ……死者に何かしらの判定を下すゲームをやらせ、その醜い本性が暴かれていく様を見るアニメ。2話は1話のネタばらしというか解説編らしい。

■ 暗殺教室
 ……ころせんせい、で有名な漫画原作。原作好きな人、デズゲーム系好きな人どうぞ。

■ 少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50- (第2期)
 ……ハリウッドの2期です。1期を1話しか見てないので、まさかの2期。作画はぬるぬるですし、作品も丁寧に作られてました。ただ、やはり男子アイドルものは苦手です

■ デュラララ!!×2 承
 ……デュラララ、の2期です、まさかの。1期も知りません。

■ ALDNOAH ZERO(アルドノア・ゼロ) 後期
 ……待ちに待った? 後半。全員生きてますよ。色々設定が酷くなってきて、ハードSF的には全然楽しめない作品になってますが、それでも音楽と作画と、ギャグっぽいやりとりは健在

■ DOG DAYS″(第3期)
 ……DOG DAYSの3期。

■ ローリング ガールズ
 ……めちゃくちゃな世界設定。なぜかブルーハーツの曲、歌、使います。女子が戦います。方向性がさっぱり分からない。

■ 黒子のバスケ 第3期
 ……黒子の3期

■ 夜ノヤッターマン
 ……怪しいタイトルだが、実はヤッターマンで悪役側だった、その子孫が主人公の話。

■ 純潔のマリア
 ……コミック原作。中世英仏百年戦争をとめようと介入するのは、魔女で処女のマリアだった。

■ 聖剣使いの禁呪詠唱
 ……ラノベ枠。こちらはGA文庫系。エロとハーレムとバトルと俺つえーと、とテンプレなラノベアニメ。通称「石鹸枠」らしいです。

■ 戦国無双
 ……ゲームの戦国無双、のアニメ化みたいです。戦国BASARAとは違うのだよ、BASARAとは。

■ ISUCA -イスカ-
 ……未見

(順不同)

拍手[0回]

2014年 秋クールのドラマ寸評(1話のみ)

秋クールのドラマのメモ的なもの。

■ほっとけない魔女たち
 ……昼ドラ。見てないので、もう追いつけない。

■マッサン
 ……NHKの朝ドラ、後期。実在の人物とその妻をもとにした創作ドラマみたいだけど、初の外国人ヒロイン。もっと幼少期だとか、スコットランド時代のことをちゃんとやってから、かと思ったら、一話で既に帰国したところからだった。予算の関係かな。内容は普通に見られるんじゃないかと思うが、やや典型的な気がしないでもない。ただエリー役の人も玉山さんも演技ができる人なんで、見ててそこら辺の安定感はある。

■ボーダーライン
 ……NHKの土曜ドラマ。大阪局製作。舞台は大阪の消防隊。よくも悪くも大阪っぽい人間模様と、消防士の現場の過酷な現状が描かれる。消防士ものとかでは定番のネタが出てきたりするが、ともかく撮影が大変そう。生活保護のえぐい描写とかも出てくる割に主人公がなんかちゃらいというか軽いのは、最終的にしっかりするからなんだろう。でももうちょい何とかならなかったのか。

■昨夜のカレー 明日のパン

■ドクターX ~外科医・大門未知子~第3シリーズ
 ……米倉さん主演のブラックジャックもの。その第3弾。そこそこ人気のシリーズだが、個人的に第1シリーズの時からあまり見れていない。米倉さんが主演の作品は若干苦手である。

■地獄先生ぬ~べ~
 ……原作は有名な人気漫画。画面の質感とかCG感とかは悪夢ちゃんっぽいし、内容もあれを見ていた年齢層を想定していそうな、やや寒いギャグとかテンプレなものをCG使って見せていた。CGをこの程度だと思って見られる人、原作を全然知らない人はまあまあ見れるかもしれないが、主人公の丸山君の顔の個性が服装のせいかメイクのせいか全然なくて、目立たない。あと、コスプレ軍団みたいになってしまっているのはこの手の作品ではいつものことか。

■ごめんね青春!
 ……クドカン節全開。男子校と女子校が合併して、って展開で、思春期男子と女子のあれこれがクドカンらしさで描かれるみたい。クドカンファンと10代、いや20代かな、は楽しめそうな作品。でもこれがなぜ日9の時間帯になったのかは疑問。もともと視聴率は持ってない人だから、そこの期待はないのかも知れない。

■信長協奏曲-信長コンツェルト-
 ……漫画原作。展開からキャラつけから見せ方から何から何までアニメっぽい。最近の流行りなのかな。本当は漫画とかだと省かれがちなディテールを見せてくれるともっと作品そのものがしまると思うけど、ノリとテンポ重視のためにそこら辺を省いてしまっているのが残念。気軽に見られるだろう。演技のできる人揃ってるし。だからこそもったいない、とも言えるが。

■さよなら私
 ……NHK火曜夜の大人の女性向けドラマ。岡田さん作品だからと期待して見たけれど、昔の親友、同級生との入れ替わりものだった。まあ演技達者な二人の女優の、立場を交換しての葛藤が見どころだろう。ネタは古いので、女優さんたちの演技とか台詞回しとかしか見どころがない。

■素敵な選TAXI
 ……竹野内さん主演の、世にも不思議な物語風? 時間巻き戻し、人生やり直し系ドラマ。金がかかったコント、と言うとあれだけど、気楽に楽しめそうな設定ではある。全話がオムニバス形式、でいいのか、それとも全体を貫く何かがあるのかは一話ではちょっとよくわからなかった。

■きょうは会社休みます。
 ……綾瀬はるかが、かわいくない。恋愛関係をもってこなかった主人公がイケメン二人と恋愛関係になっていくんだろうけど、今後主人公がかわいくなっていくのか、ならないのか。展開とかも含めてやっぱりマンガっぽいのは、原作がそうだからなんだろうけど、この主人公が同世代の女性に受け入れられるのかどうか、ってところ。

■相棒 season13
 ……相棒が3人目に代わっての、シーズン13。安定のシリーズ。ただ相棒が代わってから遠くなった作品で、安定感はあるけれど、個人的には一番最初の寺脇さんが出てた頃が好きです。継続して見てきてる人は安定して楽しめる作品だと思う。

■ファースト・クラス 第2期
 ……金はかかってそうで、ばんばん女優さんが出てくるOP。デザイナーとして新しい場所にやってきた主人公が、そこでまたのし上がっていくんだろうけど、1期と違うのは、最初からある程度完成された能力でできちゃってそうなこと。あと、心の声の字幕演出が多く続くと個人的にはうざいと思う。マンガ等なら読むから別にそこまでひっかからないんだけど。おそらく1期から見ている人は続けて見られると思う。

■科捜研の女 第14シリーズ
 ……もう14シリーズになるのね。時間が空いていれば見るといいだろう、定番もの。最初の頃は見てたけど、最近はもう見ていません。

■ぼんくら
 ……NHKの木曜時代劇枠。宮部みゆき原作。今回フォローできず。

■MOZU Season2 ~幻の翼~
 ……WOWOWでは地上波に先立ち放送されたシリーズ。シーズン1はまあまあ面白く見た。ただ前も感じたが、テンポがゆったりしている。緊迫感あるアクションシーンとかはいいけど、もうちょっとシーンによってはテキパキした方がいい気がする。あんまり妙なやりとりとかが頻発すると、しらけてしまう。

■ディア・シスター
 ……うざい妹を石原さとみが好演している、と書けばいいのかな。役所勤務の姉と、ぷらぷらしている妹。一話を見て楽しめた人は楽しめるだろう。この手のノリはあまり好きじゃないので、役者で好きな人がいないと見られないです。

■新・刑事 吉永誠一

■Nのために
 ……湊かなえさん原作もの。それなりに面白いミステリには仕上がっているんだろうけれど、いつも描かれるものがなんか苦手な彼女の作品。なんか画面とか雰囲気とか「夜光観覧車」を思い出させる。

■SAKURA~事件を聞く女~
 ……仲間由紀恵さん主演の、潜入捜査ものの刑事ドラマ。主役の女性は耳がよく、いろいろな囁きを聞くことで、それを手がかりに事件を解決する、的な。ラジオDJもやってて、なぜか人気らしい。が、そのDJをもうちょっとしっとりしたFM系でやってくれたらなあ、と思わないでもなかった。DJで元気、現場で地味のメリハリをつけたかったのかな。この枠の初回2時間ははっきり言ってやめた方がいいと思う。

■すべてがFになる
 ……日本ドラマの現時点での限界がよく見える。原作ものをうまく処理できないのの、典型。ガリレオよもう一度みたいなノリなので、綾野さんや武井さんファンくらいかな、見れるの。あと特に原作に興味もなければ、重箱の隅を突かないくらいのミステリ、じゃない、謎解きもの好き、さんくらいか。

■女はそれを許さない
 ……TBS系が新設した火曜ドラマ枠の2本目。深田さん主演。弁護士もののようで、弁護士事務所に雇われた主役が、所長のやり方に疑念を抱きつつも、社会に溢れる法律関係の事件をやっていく、のかな。意外としっかりしてそうなドラマだった。タイトルがどうなのかなーってのと、寺島さんが今のところややもったいない感じ。

拍手[0回]

2014年 秋クールのアニメ寸評(1話のみ)

これは凪司工房がメモ的に書き残しておく、1話を見た感想集です。
(とりあえず現状、まだ未見のものもあります。抜けもありますが、メモなので)

■ 愛・天地無用!
 ……昔ありました「天地無用」が戻ってきたのかと思ったら、なんと5分アニメでした。なぜに? これなら違う企画をやった方が。

■ 暁のヨナ
 ……彩雲国とか十二国記とかそういう感じのノリの作品みたい。主人公の声がかわいい誰だと思ったら斎藤千和さんだった。逆ハーレムもの、みたいになるのかな? いわゆるオトメイト系というか。

■ 甘城ブリリアントパーク
 ……落ちぶれたテーマパーク「甘城ブリリアントパーク」の再興物語、になるのかな。京アニさん製作なんで、ある程度の基準は越えてる気はする。

■ 異能バトルは日常系のなかで
 ……異能(超能力というかチート能力というか)を手に入れた奴等のバトルもの、かな。学園ハーレムものでもあるな。OPの曲がいい。ただあとは普通のラノベって感じです。

■ 失われた未来を求めて
 ……俗称「われめて」らしい。ゲーム原作。普通の学園ものかと思ったら、唐突な当たり前のループものだった。もうちょっと見てみないとどこが面白いか分からない。

■ オオカミ少女と黒王子
 ……同じクラスの同級生に気を遣って、嘘つきで体面とりつくろう主人公が、ひょんなことで実はどSのイケメン王子と偽のカップルになる契約をしてしまう。最近の少女漫画は女子同士の会話がゲスいな。主人公と王子の関係が面白い。意外な伏兵かも。

■ 俺、ツインテールになります。
 ……ツインテール萌えな人はどうぞ、なラノベ。ギャグとかもなんか自分にはあまり響かないんで、これはパスです。

■ ガールフレンド(仮)
 ……(^q^)くおえうえーーーるえうおおおww です。1話は怒涛のキャラ紹介、というか、声優検定のようになってしまっていた。内容はすっかすかなので、今後どうなるのかよくわかりません。原作ゲームもやってないので、特に思い入れはないし。

■ 牙狼〈GARO〉-炎の刻印-
 ……元ネタというか原案?というかは特撮ものでやっていたシリーズらしい。ただ時代は中世くらいのファンタジーで、魔女狩りなんかに象徴される時代設定。主人公が変身?して某ゴールドクロスっぽいのをつけて戦うのが、なんかそいつだけCGで浮いてるけど、基本路線で面白そうではある。OPとかが特撮っぽいノリなのは、原案を引き継いでか。

■ ガンダム Gのレコンギスタ
 ……戻ってきた富野ガンダム。沢山の訳のわからないワードが設定や謎を大量にぶちまけて、その上、AGEのようなガンダムのデザイン。だが、面白そうと感じてしまう。VガンダムとターンAを合わせたような作品になるのではないかと期待。

■ 寄生獣 セイの格率
 ……ミギーの声が平野さんだというので若干かわいらしかったが、そこまで変って訳でもなかった。原作のなんともいえないあの作画の空気感は別に出そうとしてなかったんで、そこはさっぴいて、別物として楽しむといいんじゃないかな。どこまでアニメ化するのかは気になるところ。

■ 繰繰れ! コックリさん
 ……コックリさんを呼び出した謎の孤独系、自称人形少女との、ややシュールなギャグっぽい展開ややりとりを楽しむアニメ、というか、これも4コマかな。テンポがやや悪い、というか、細切れすぎる。やっぱりもっと尺が短い方がいいな、という印象。コックリさんが気に入ったなら、どうぞ。

■ グリザイアの果実
 ……エロゲ原作。パンツの大盤振る舞いと、割とありがちな感じのキャラながらもツンデレになりたい娘はちょっと面白かった。光線先輩がよく介入するところから、BDでは……というタイプかな。陰のある部分が見えたんで、ちょっと面白そうと感じた。

■ クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
 ……エロとグロのロボットもの。ノーマにされた?なった元王女が飛行バイクっぽい可変ロボットに乗って戦うらしいが、一話のラストで衝撃の貫通劇(規制)。今期のエロ枠ですか?

■ PSYCHO-PASS サイコパス 2
 ……色々製作スタッフが変わっての2ですが、テンポとかかなり変わってました。正直1が良かったんで、今後の展開に漂う「2やらなきゃよかったんじゃ」感は心配です。あとおっさん臭さ、男臭さが減って、なんか女とか美形ばっかになると、なんかもったいないです。

■ 山賊の娘ローニャ
 ……噂のゴローさんが作る、それもNHKで作る、更にドワンゴが加わっている、そしてCGアニメである、という、色々なものがひっついているアニメ。背景とかは綺麗にジブリ臭してたけど、CGの動きが気持ち悪いですね、やっぱり。背景とかキャラがジブリ絵な分、余計に重力を感じないのが普通のアニメより更にマイナスポイントになってしまう。うまいのも考えもの、ってやつです。テンポはスローで昔の世界名作劇場的なノリなんで好きなんですけど。

■ 四月は君の嘘
 ……恋愛もの。少女漫画って感じではあるけど、1話は個人的にはいまいちな感じだった。ずっと見ていくとよくなるのかな。

■ SHIROBAKO
 ……噂のP.A.WORKSさん製作の、アニメ製作の、アニメ。現場の大変さがコミカルにアニメになってるみたい。社長がいい味出してます、が、車はあれでいいのか。逆にもっとコミカルにやった方がいいんじゃないかなーと余計な心配をしてしまった、ドライブシーン。やたら力入ってた気がする。まずまず面白そうだけど、お仕事ものネタだけになるとちょっとつまらないかも。

■ 神撃のバハムート GENESIS
 ……金はかかってて、タイバニとか、ブレイドアンドソウルとか、そんな感じの絵柄。ゲームの方をやったことがないので、内容がそのままなのか、それとも全く関係ないのか分かりません。飲み屋のねえちゃんたちがリアルっぽくて、そういうセンスで今後作られていくのかな、と思ったり。悪くはないけど、よくなるのかさっぱり分からない。

■ selector spread WIXOSS 第2期
 ……1期はニコニコで一挙放送をやってくれなかったら見なかっただろう作品。カードゲーム系は見るのが苦手なんですが、カードゲームそっちのけみたいな内容だったことから、視聴決定。常に不穏で、岡田磨里ワールド全開か。タマがいつ戻ってくるんだろう。1話は割と1期を振り返る内容だったので、今後に期待

■ 大図書館の羊飼い
 ……エロゲが原作。本好きな主人公と女たちのハーレムものかな。と思ったらやや不穏な空気。羊飼いって何ですか? やや年代が前になったようなタイプのアニメ。

■ デンキ街の本屋さん
 ……コメディ。ギャグ。最近流行りの4コマ漫画をアニメにしたものかな。テンポよくて、面白いとは思う。ただキャラが気に入らないと継続して見ることもないかな、とも思う。この手の作品て時間を5分とか10分とか短くして、もうちょっと長いクールやった方がいい気もする。

■ 天体のメソッド
 ……脚本が久弥直樹さんということで、Kanon等を思い出して期待される方も多いみたいですが、自分は馴染みがないので、これがお初。絵はロリほいほい的にかわいい女子が出てきます。が、1話のお話の展開がやや強引でストーリー主導を感じてしまった点が残念。めんま(ry みたいなラストになんのかな?

■ トリニティセブン
 ……今回「7」にまつわるの多いな。なんかやたらと展開が早くて、とにかくなんかすごい力持っちゃった主人公が、7人の能力者とあれやこれやする、みたいな話なのかな? エロもあるよ、と。

■ 曇天に笑う
 ……漫画原作ってことみたいですが、未読。男3人出てくるんで女性向けかなと思うけれど、さてどうなんでしょう。1話は設定紹介みたいな内容だったけれど、設定の中でも特に男兄弟3人の関係性みたいなものに主眼が置かれていたよう。

■ 七つの大罪
 ……七つの大罪と呼ばれる恐ろしい奴等を捕まえろって話なのかな? と、のほほんと見てたら主人公がその一人だった、という。なぜか豚枠。豚に萌えるアニメ。ホークかわいいよホーク。

■ なりヒロwww
 ……gdgd妖精っぽい。てさぐれ部活ものとかは合ったんだけど、gdgd妖精は個人的に合わなかったので、という以上に、どうもなんか。見続けていれば面白くなる、のかな?

■ Hi☆sChoool セハガール
 ……セガネタ尽くしのCGアニメ。個人的には非常に楽しいです。全部のネタはわかんないけど、セガを愛するあなたはぜひこれを見て笑って下さい。ED?がセガの社歌とか(笑)

■ 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE (第2期)
 ……チャイカは1期もあまり見れてないのだけど、そもそも作品世界設定がそこまで気に入らないので。たぶん1期楽しめた人は楽しめるんじゃないかな。

■ Fate/stay night -UBW- 1st
 ……自分にはあまり合わないFateの世界。たぶんもっと若い頃、10代とかなら好きだったろうなあ。ファンの方の評価ってどんなもんなんでしょうか?

■ まじっく快斗1412
 ……未見(予定なし)

■ 魔弾の王と戦姫
 ……ファンタジーものだけど、チートな戦闘兵器の戦姫とその下僕の話。作画等気に入った部分があればどうぞ、と。

■ 蟲師 続章 (後期)
 ……安定の蟲師。心配になるくらい作画や音含めてそこに世界が広がっている。好きな人はとことんこの世界にひたれる、そしてぞぞーっとするような、時に心に水滴が落ちるような、そんな時間を味わいましょう。

■ 弱虫ペダル GRAND ROAD (第2期)
 ……弱虫ペダル2期。インハイあたりからぶっこわれてドラゴンボール的にインフレが始まった気がするが、そういうのを楽しめる人は引き続きどうぞ。一応見るけど、もうちょっと地に足がついたものを当初は望んでいたんだけどなあ。

■ 結城友奈は勇者である
 ……劣化まどまぎ、っぽいなと思ったり。あそこまで別に陰鬱な要素はなさそう。絵は綺麗。最近よくある女子ばっか、というか、女子しか出てこない系のものです。最初は異世界に取り込まれて、そこで勇者になる系のものかと思ったら、撃退型だった。

■ ログ・ホライズン 第2期
 ……1期を見てないので何ですが、近年よくあるオンライン系RPGの世界が現実に、みたいなの。個人的には最近こういう設定のものはちょっと覚めちゃって、あまり入り込んで見られないので楽しめないです。真面目な作りみたいなので、SAOとかが苦手な人はこっちの方がまだいいのかな、と。

■ ワールドトリガー
 ……原作は漫画なのかな。なんか絵が独特。ただ予算が低そうなのと、少年漫画っぽい展開が食傷気味ではある。悪い訳ではないけれど、あまり設定に乗れなかった。

(順不同)

拍手[0回]

花田少年史 幽霊と秘密のトンネル(水田伸生監督)―The History of Hanada boy―

一色まこと原作の突如幽霊が見えるように成ったある少年の話。
アニメ化もされたが、今回は其の実写版(映画版)について。

おばけ?幽霊?も登場するという事でCGなど使ってあるが、
見所は別にそんな部分では無い。

そんな映画について。

拍手[0回]

→続きの記事はこちら

タイヨウのうた(小泉徳宏監督)―Song of the Sun―

ドラマにも成った「タイヨウのうた」。その映画版です。
主演は歌手の「YUI」。
ドラマより先に映画が公開されていましたね。
(今後はこういう手法が多く成るのでしょうか?)

そんなYUI主演の映画について。

拍手[0回]

→続きの記事はこちら

明日の記憶(堤幸彦監督)―Memory for a future―

若年性アルツハイマを取り扱った映画……。
渡辺謙主演・プロデュースの映画……。
堤幸彦監督の映画……。

どんな認識で、あなたは此の映画を知っているのだろうか?
それとも、全く知らないままなのだろうか?

そんな映画について。

拍手[0回]

→続きの記事はこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
NAGI Tsukasa WORKS
性別:
男性
職業:
不詳
趣味:
小説、妄想、読書、音楽、(料理)

フリーエリア

カテゴリー

最新記事

最新CM

リンク

最新TB

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ