忍者ブログ

凪司工房の徒然

お知らせ・小説・ツイノベ・随筆・エッセイなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第33回(平成24年度)BKラジオドラマ脚本賞に応募

 NHK大阪放送局が主催している「BKラジオドラマ脚本賞」に応募しました。
(締切は9月1日)

 創作ラジオドラマ脚本賞と並んでオーディオドラマの賞としては大きなものの一つです。例年NHK大阪放送局が主催し、近年は関西を舞台にした(または関西に関わりのある)作品を募集しています。
 こちらの賞でも最優秀賞作品はFMシアターにて放送されます。

 一応、凪司工房もこちらの第30回で佳作をいただいておりますが、やはり大賞を取って作品が放送されることを目指して、今回応募しております。
 受賞してそれで安泰といった事は無く、受賞後はそれぞれの努力が必要となってきます。仕事ってどんなものであれ、そうですよね。応募して大賞を取る、というのもまたその一つの形かも知れません。

 とにかく良い作品を書いて、それが形になり、放送される。
 放送されない脚本は、それが喩えどんなに優れたものであったとしても、未完成です。出来上がった作品がリスナーに届けられて始めて、それはちゃんとした形となり、ちゃんとした作品となります。放送されるまでには紆余曲折あり、多くの人が関われば関わるほど、一筋縄ではいきません。

「いいホンが書ける」

 から

「いい作品が書ける」

 の間には大きな隔たりがあると思っています。
 枠が限られているその中で、勝ち抜いてゆける人が、やはり強い。
 脚本家にはそれだけの逞しさもまた、求めれているかも知れませんね。


 こちらが募集要項のペイジです(但しいつまで残っているか分かりません)。


ttp://www.nhk.or.jp/osaka/event/radiodrama/


 このBKラジオドラマ脚本賞からは、今映像の分野でも活躍されている脚本家先生たちが多く出ています。オーディオドラマは映像のそれとは色々と勝手が違いますが、より一言一言の台詞が重要視されるこのオーディオドラマという分野で良いものが書けることはきっと、良い脚本が書けることにも繋がっているのでしょうね。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
NAGI Tsukasa WORKS
性別:
男性
職業:
不詳
趣味:
小説、妄想、読書、音楽、(料理)

フリーエリア

カテゴリー

最新記事

最新CM

リンク

最新TB

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ