忍者ブログ

凪司工房の徒然

お知らせ・小説・ツイノベ・随筆・エッセイなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白黒熊・パンダ―You're White or Black?―

今や誰でも動物園で見ることの出来る、その外見は愛らしい動物「パンダ」。
其の昔、中国では熊の一種として「白熊」と呼ばれていたらしい。

拍手[0回]



パンダ(ジャイアントパンダ)が日本にやって来たのは1972年の10月です。
上野動物園に日中国交の回復の記念に中国からオス、メス2頭のパンダが
贈られたのですね。

そのパンダは、昔から中国・ベトナム・ミャンマーなどに生息していましたが、
1869年にフランス人神父に発見されるまで、世界的には知られていません
でした。それまでは「パンダ」と言えば「レッサーパンダ」を差したようですね
(あの、以前「立った」ことで有名に成った動物です)。

其の特殊な容姿から人気者のパンダですが、特殊なのは外見だけではありません。
生活習慣にも謎が多いそうですが、中でも主食としている竹(笹)を彼らは四六時中
口にしていなければいけません(1日14時間も食べているらしい)。
それはほぼ竹だけ食べて生活していることと、また、竹が主食であるにも関わらず、
彼らには其れを効率よく消化する器官が備わっていないのです。だから、沢山食べる
必要が在る訳ですね。
食べている以外は何をしているかと言えば、殆ど歩くことも無く、寝ています。
寝るか、食べるか。
彼らの生活に其れ以外は殆ど無いようです。

そのパンダたち。現在野生のパンダは中国の極一部の地域に約1000頭ほどしか
居ないと言われています。絶滅危惧種の一つですね。
特殊な外見。
特殊な暮らし。
彼らが何故そういった道を選んだのかは分かりません。
白か黒か。
丁か半か。
そんな一見博打のように思える人生の中にも、何かしら意味が在ったのでしょう。
けれど、其れを私たちは知ることが出来無いのです。
彼ら以外に其れを知るものは居ません。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
NAGI Tsukasa WORKS
性別:
男性
職業:
不詳
趣味:
小説、妄想、読書、音楽、(料理)

フリーエリア

カテゴリー

最新記事

最新CM

リンク

最新TB

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ