忍者ブログ

凪司工房の徒然

お知らせ・小説・ツイノベ・随筆・エッセイなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月23日~5月29日までのTwitter Novel

 5月23日~29日投稿分のツイノベです


2011.5.29.sun
#twnovel それは悪魔との契約だった。私は望み通り彼女を手に入れて結婚した。娘が一人生まれ、その子は成人するとハーフの彼氏を連れてきて結婚したいと言った。私はそれを許した。何故なら彼もまた私と同じ悪魔だったからだ。私と契約したこの男はって? きっと今頃地獄で働いてるよ。


2011.5.28.sat
#twnovel 「公衆の面前で好きとか愛してるとか云う奴、恥ずかしいよな」そ、そだね。「だってそれ、精神的に裸になって他人に見せびらかしてるってことだし」そこまで言わなくても。「でも告白ってそういうことなんだと思う」だから何?「お前恥ずかしい奴になっていいんだぜ?」お前がなれ。


2011.5.27.fri
#twnovel ある研究者が世界中から「愛」という言葉を集め、それを一つの部屋に閉じ込めた。その中から、一番価値のある「愛」を見つけようとしたのだ。けれど「愛」は口から出た瞬間に消えてしまうらしい。それで悩んでいた彼に、妻が微笑してこう教えた。「わたしの名を呼んでごらんなさい」


2011.5.26.thu
#twnovel わたしの一部が立ち止まった。「どうしたの?」「忘れ物」そういったけど、わたしは何も持ってない。でもわたしの一部はしゃがみこみ、そこから動こうとしない。わたしはその手を引っ張った。「行こうよ」「行けないの。わたしは、昨日のわたしだから。思い出を抱えて、ここにいる」


2011.5.25.wed
#twnovel 「トビウオって空が飛びたかったのかな」沖まで出してきた船のエンジンを切ると、彼女はぽつりとそんなことを言う。「俺はさ、ただ太陽が見たかっただけだと思うんだ」いつも意見の合わない俺らは、それでも心中しようとしている。「太陽、見せて」俺たちは心中をやめ、体を重ねた。


2011.5.24.tue
#twnovel ラブソングの女王と呼ばれた私が一切曲が書けなくなった。ネタギレとか失恋とか週刊誌には色々書き立てられたけれど、どれも違う。確かに私は恋をしていた。それも今までにない。「ちょっとおねーちゃんうるさい」私は妹の抗議にボリュームを絞る。ヘビメタってなんて素晴らしいの。


2011.5.23.mon
#twnovel ピアノが鳴っていた。それは彼女がよく弾いた、とても悲しいメロディ。だが彼女は今ソファに横たわり、血を流して眠っている。じゃあ誰がピアノを? 私? 否、私は彼女を迎えに来たただの死神です。他には誰も。鍵盤の上では彼女の白い手首だけが楽しげに踊り、音楽を奏でていた。


拍手[0回]

PR

5月16日~5月22日までのTwitter Novel

 5月16日~22日投稿分のツイノベです


2011.5.22.sun
#twnovel 「ありのままの私を受け入れてもらいたいんです」そう言って前に立つ彼女を僕は知らなかった。すっぴんだからとか、そういうことでは無く、単純に彼女を知らない。「いつも一緒に居るのに」彼女が泣いた目から零れたのは、「I」のボタン。部屋を覗くとパソコンが消えていた。


2011.5.21.sat
#twnovel つまらない大人になったな。そう言って昔のあたしは今のあたしを蹴り飛ばした。本当は格好良くぴしっとスーツできめてるキャリアウーマンとかやってたかった。でも現実は子供に追い回されて「ぶすー」って言われいる保母さん。子供はあたしを容赦なく痛めつける。「こら、痛いやろ」


2011.5.20.fri
#twnovel Twitterに愚痴書いた。別に本名じゃないし、こんな女子高生の呟き何の価値も無いし。どうせ誰も読んでない。友達なんていない。社会や親も関係無い。もう処女じゃ無い、当たり前。自己責任? 大人じゃない大人って面倒だよ。「友達だと思ってたのに」彼女は泣いていた。


2011.5.19.thu
#twnovel 携帯を二つに割って叩き付けたOL、電話しながらぺこぺこ頭を下げる会社員、バスに間に合わずに途中から諦めて歩くお婆さん、無表情に通り行く人にティッシュを配る若者、荷物を山程積んだ自転車を必死に漕ぐ主婦、それを見つめTwitterを打つ私。みんな同じ。生きてる人間。


2011.5.18.wed
#twnovel 歌を歌い、空を飛び、地上何百メートルの巨大建築を造り、山も海も、そして宇宙も。行きたい場所へはどこまででも行けるようになった。まだタイムマシンは発明されていないけれど、やがては時間すら超越してしまうだろう。それなのにぼくらは、この愛を伝える言葉をよく知らない。


2011.5.17.tue
#twnovel 最後のピースが足りないジグソーパズル。手首の無いガンプラ。7巻だけ抜けたスラダンのコミック。鍵を失くしたオルゴール。一枚だけ空白の卒業アルバム。それは俺の人生そのものだった。いつも足りないんじゃ無く、捨ててきた。大人になるのを拒否し続けた俺は今日、二十歳になる。


2011.5.16.mon
#twnovel 月曜、寝る。火曜、寝る。水曜、寝る。木曜、寝る。金曜、寝る。土曜、寝る。日曜、寝る。「ではここから導かれる結論とは何かね?」「人生結局最後は寝るんだっつーことですか」「惜しいな。その先に答えがあるんだよ」ドン。重い衝撃の後、俺は夢を見た。「ああ、これが答か」

拍手[0回]

5月9日~5月15日までのTwitter Novel

 5月9日~15日投稿分のツイノベです


2011.5.15.sun
#twnovel 原発決死隊に当選した、と通知が着た。それは本当は僕じゃ無くて彼女が冗談半分で出したものなのに、アパートの前にはマスコミが殺到していた。「救世主!」の合唱が起こっている。TVでは小さい頃の夢が勝手に「ヒーロー」だったことにされ、僕の人生のダイジェストが流れていた。


2011.5.14.sat
#twnovel 空から沢山のゴミが落ちてくる。ぬかるんだ地面からは腐臭が立ち昇り、男の朽ちた右腕から落ちた肉を、痩せっぽちの烏が啄んだ。誰をも不死にしてしまう恐怖の伝染ウイルス「D」はその感染を広げていた。男は目から血の涙を流し、真っ赤に染まったこの世界を「美しい」と呟いた。


2011.5.13.fri
#twnovel わたしは13日の金曜日が恐いんじゃなくてそれってジェイソンが恐いんでしょ、とヒロシに言った。年に何度かある13日の金曜日は絶対に外出しない。今日は大学も休んで「引き籠もり」だ。折角の誕生日に外食しないなんて馬鹿げてる。「せめてプレゼント買ってよ」「それが恐い」


2011.5.12.thu
#twnovel 川の水は期待したよりもずっと温くて、細い足首に粘りつくようだった。一歩前に進むと浮力がわたしを軽くする。このまま無になればいいのに。いつだって世界は残酷で虚しい。鼻の穴に水が入る。水だけじゃ無い。何よこれ。わたしはくしゃみをする。出たのはとても小さなザリガニ。


2011.5.11.wed
#twnovel 「どうして日は落ちるの?」尋ねた息子に私は「太陽もずっと上ってたら疲れちゃうだろ」と。永遠は無いと息子に教えてみたけれど、やっぱり理解はまだ出来無い。それでも「じゃあ、ママも休んでるんだね」と言った息子に「そうだな」と私は答える。まだ休ませておいてあげようと。


2011.5.10.tue
#twnovel 三十路間近の男のプロ・デヴュ戦。そんな試合誰も見ちゃいねえ。グローブを握る手に力を込める。セコンドの真崎さんは「気楽に」と言うがそんなつもりは微塵も無かった。病気と戦う彼女を前に、一歩も引く訳にはいかない。心臓は破裂しそうだ。「行ってくる」ゴングが鳴り響いた。


2011.5.9.mon
#twnovel 手首に掛けられた手錠の軽さに驚き俺は彼女を見た。彼女はじっと俺を睨み付け、さも被害者面して警官に慰められている。酷い女だから気をつけろとは友達に言われた。確かに別れたいと言ったあいつにしつこく言い寄った。けど、まさかこんな別離の仕方なんて。「痴漢が言い訳するな」

拍手[0回]

5月2日~5月8日までのTwitter Novel

 5月2日~8日投稿分のツイノベです。

2011.5.8.sun(番外編)
#twnovel 自分が子供を持っても母親の苦労なんて何一つ分からなかった。ただ先日妻が入院してる3日間息子の世話をやり、自分と違って母親は余り怒らなかったとか、知らない間にズボンを繕ってくれてたりとか、いつも野菜残してごめんとか、分かった。「あの母さん」「何よ改まって」「俺


2011.5.8.sun
#twnovel 恋をした。恋に落ちた。恋に破れて、恋に泣いた。人生の内で何度「恋」に出遭うだろう。その一つ一つがほんとは「奇跡」なのに「故意」だなんて変。そんなことを言うと彼は笑って「故意ってのは結果が分かっていてもそれをしてしまうことだから、やっぱり恋は故意だと思うよ」って。


2011.5.7.sta
#twnovel ふとんはね、うもうぶとんて言うんだほんとはね。だけどやっすいからただのふとんだってのはないしょだって、せんせい言ってたよ。でもうまないのにうもうなんて変だねって言ったらせんせい、「大人になればショタロウ君にも分かるから。良い布団は生もって気にさせる何かがあるの」


2011.5.6.fri
#twnovel 「美人になる魔法の粉だよ」如何にも、な男から手に入れたその粉。確かに私はモテ放題になり、それで地位も富もイケメンも手に入れてこの世の春を謳歌した。だがある日「美人は世界を滅ぼす」と云う学説が発表されると瞬く間に美人の価値は暴落。その翌日「ブスになる魔法の粉だよ」


2011.5.5.thu
#twnovel 夕刻になればいつも君は訪れたね。どうしてそんな顔をしているの? って訊いても何も答えず、ただ黙って俯くだけ。分かってた。本当はそんなことしたくないって。でも僕等はいつもそれを必要とした。それは明日を迎える為の魔法なんだ。だからね、今日も言うよ。君に「さよなら」


2011.5.4.wed
#twnovel 息子がパソコンで調べものをしていた。まだ五歳なのに検索すれば何でも分かると言う。それならと意地悪を考え、私はこんな質問をした。「この世界に神はいるか?」と。息子は得意顔で検索窓に「神」と打ち、リターン。だが返ってきた答を見て私は言葉を失った。「神は存在しません」


2011.5.3.tue
#twnovel 最近ヒロ君ツイッタであたしに冷たいよね。馬鹿とか何言ってんだとか。今朝なんてさっさと味噌汁作れとか、何その旦那気取り。それにあたしが好き? って聞いても大嫌いとか返信してくるし、もう何なのよ! いやオレ、ツイッタやってないし。アドレスは? hiro**_bot


2011.5.2.mon
#twnovel 渋滞の列はまだまだ続いている。流石に子供たちも飽きて「帰る」と言い出しているが、飲み物を買って来た妻は「まだどこも行ってないでしょ」と半ばキレ気味。わざわざGWに外出するなんて馬鹿げている。でも行きたいと言ったのは娘たちだ。「ほらパンダが」あ、見えそうに無いな。

拍手[0回]

4月25日~5月1日までのTwitter Novel

 4月25日~5月1日投稿分のツイノベです。

5月1日
#twnovel 君はいつも「大丈夫だよ、そんなの」って。ちょっとだけ勇気貰って就職面接受かって、落ち込んだ朝も頑張って仕事に行けた。君が倒れて入院したって聞いて飛んで行くと「大丈夫」って。それは僕を安心させようとした笑顔の嘘。だから僕が代わりに強く手を握って「大丈夫だよ」って。


4月30日
#twnovel 昔の彼は大きくて無骨だった。移動するのにも車をよく使った。少し小さくなっても田舎への旅行は嫌いで。でもいつ頃からだろう。スリムになった彼は世界のどこでもいいよ、と云えるくらい素敵になった。今やどこでも気軽にタッチしてる。ただ長持ちしないのが彼の欠点。「あ、電話」


4月29日
#twnovel 生まれてから一年で五歳児のように大きくなった。前例の無い症状に先生たちは慌てた。凡そ一年で他人の五倍成長するらしい。「きっと誰よりも僕は早く死ぬんだ」初キスをしたその夜に彼女に告げたのが昨日のことのようだ。あれから五十年、まだ生きている。ずっと老体で生きている。


4月28日
#twnovel 今よりずっと昔。僕たちは鳥だった。何日も空を飛び、目的地に着く。でも途中で死んでしまうものもいてそれは過酷だった。時代が進むと電気になった。張り巡らされた線は僕たちを伝えた。やがてそれは電波になり宇宙を舞う。時代が変わっても僕らは同じものを伝え続ける。「好き」


4月27日
#twnovel ダイヤの採掘工が世界を救うって話どう? 彼女の提案に「それなんてハリウッドだよ」「森っぽいってこと?」「ただの森じゃなく聖なる森だよ」「林じゃいけない?」「そんな規模の小さなハリウッドはねえよ」「いや、林さんになってもいいかなって」彼女の手にはダイヤの指輪。


4月26日
#twnovel 私はいつでも好きな時に泣くことが出来た。それを利用して彼をゲットしたし、営業の仕事も上手くやってる。涙があれば人生なんて楽勝だと思っていた。けれど親友が突然亡くなって、その葬儀の席で私は泣けなかった。どんなに頑張っても。涙の量に限界があるなんて知らなかったのよ。


4月25日
#twnovel 道の脇には瓦礫が山だ。そこに登って棒を振り回すケンジは大人に怒られても関係無い。「さあ、かかってこい! オレがサイガイやっつけてやる!」でもケンジが闘う相手は目に見えない。僕はそんなケンジに「やめろ」って言うと彼は「ヒーローはどんな時も諦めないんだぜ」と笑った。

拍手[0回]

4月18日~4月24日までのTwitter Novel

 4月18日~24日投稿分のツイノベです。


4月24日
#twnovel わたしのあなたへの気持ち。十個の爪の色。燃えているそれ。線香の先。信号の三分の一。夕焼けは少し違う。カーネイションは薔薇より鮮やかで、ケーキに載った苺はプリンセス。大事に大事に、でも結局あなたに食べられる。甘い? 酸っぱい? ほら、手首から流れる、わたしの、赤。


4月23日
#twnovel 目線の上がった日。初めてヒールを履いた日。自転車に乗れた日。修学旅行で東京タワーに登った日。貴方に抱き上げられた日。息子に負んぶされた日。でもいつか目線は下がって、ベッドの中で夢を見る。気付くと貴方が、貴女が、あなたが、私を見下ろして、だから全然寂しくない。


4月22日
#twnovel 家から大切な物を一つだけ持って来なさい。そう伝えた引き籠りの息子は、手に何も持たずに避難所に戻って来た。「何も持って来なかったの?」そう怒ると、ちゃんと持って来たと言う。それは今年の秋にはいっぱい咲かそうねと私が買った、コスモスの種。「未来を、持って来たんだ」


4月21日
#twnovel 昔彼女に借りて、返さない内に別れてしまって結局そのまま手元に残っている文庫本があった。それを読み終えてない事に気付き、今度は最後までちゃんと読んでみる。なんてことない恋愛小説。すれ違い、最後は別れてしまう。これを僕に貸した時、彼女はこの結末を知っていたのだろう。


4月20日
#twnovel 桜散る。唯それだけの言葉がこんなにも悲しいのは、桜が特別な花だからだろう。花はそこら中で咲いているのに、何故か桜だけをこれ程に愛でる。もし桜の花が真っ赤だったり、青や黄色だったら、これ程の人気にはならなかっただろう。桜色は心をうきうきさせる。それは正に恋の色。


4月19日
#twnovel 【拡散希望】そう付け加え、君の夢を書いた。君はやめてよと怒ったがもう遅い。君の夢はどんどんRTされ、それは世界中の言語に翻訳されて広まった。そして今世界中の人により君のとても小さな夢は実現されようとしている。『喧嘩した人にごめんて謝って手を繋ぎ、一緒に空を見る』


4月18日
#twnovel 「恋愛募金はじめました」そう書かれた箱を手に駅前に立っていた少女に声を掛けた。「あなたの恋愛を他の恋人が出来ずに苦しんでいる人に分けてあげて下さい」大して恋愛してない僕だったが(彼女が可愛かったので)募金してみた。それから十年。僕の前で彼女は箱を手に笑っている。

拍手[0回]

4月11日~4月17日までのTwitter Novel

 4月11日~17日投稿分のツイノベです。



4月17日
#twnovel 失恋したのを鈴木の所為にしたら鈴木は「悪ぃ」と謝り、僕を風俗に連れて行って「これで勘弁してくれ」と言ったけれど、金を持ってなくて僕が全額払わされ、挙句に「可愛くなかったからもう一軒」とか言う。「金どうすんだよ」翌日、鈴木は原発処理のバイトに出掛けた。そんな友達。


4月16日
#twnovel 埋まっていたタイムカプセルを掘り起こした。二十年前に書いた自分への手紙には「今は何も無いけれど、それでも元気と笑顔だけは持ってます。今の貴方は持ってますか?」と。一面瓦礫の山だったここに今、花が咲き、蝶が舞い、鳥が空を飛ぶ。子供も出来た。沢山、沢山、持ってるよ。


4月15日
#twnovel 床の上は没原稿の山だった。書いても書いても物語は体を成さない。諦めて随筆でもと思うが楽しい日常なんてここに無い。悩んだ挙句、私はその没原稿で本当の山を作った。没原稿の川が流れ、没原稿の花畑を、没原稿の蝶が舞う。そして一人の没原稿の女性が。「早く原稿書いて下さい」


4月14日
#twnovel 軽快な曲をBGMに海岸線を飛ばすが助手席の女の不機嫌なまま。甘いもの食べるかと聞くと「嫌」って言う。好きなもの買ってやると言うと「馬鹿」って返す。遊園地でも行くかと笑うと「子供じゃない」って泣く。彼女なら新しいのに変えるところが、五歳の娘じゃそうもいかないな。


4月13日
#twnovel 彼は「笑われ屋」をやっていた。彼を見れば誰もが笑い、口を開けば笑い声の花。でも私の前では一度も笑わない。「何故?」と尋ねても彼は只黙っていた。ある日私は内緒で彼のショウを見た。最前列で笑う私。それに気付いた彼は真っ赤で舞台を去る。「君にだけは笑われたくなかった」


4月12日
#twnovel 「ごめん」と走り去る彼女。最後と意気込んだマンガ賞にも落選して、仕事は来月で契約が終わる。どんなに幸せな物語書いても現実はこんなだ。涙すら出てきやしない。もう、俺終わ……(超展開)……捨てたマンガを拾った美女が俺を見てこう言った。「わたしと合体しない?」「はい」


4月11日
#twnovel アイタイ。口にすると会えそうな気がした。でも君が居ない現実は残酷で容赦無くて、私を泣かす。別に愛してくれなくても、笑ってくれなくても、喧嘩してても、背中だけでもいい。傍にイタイ。唯それだけの事がこんなにも贅沢で悲しくて、それを幸せと知らなかった自分を叩きたい。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
NAGI Tsukasa WORKS
性別:
男性
職業:
不詳
趣味:
小説、妄想、読書、音楽、(料理)

フリーエリア

カテゴリー

最新記事

最新CM

リンク

最新TB

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ