忍者ブログ

凪司工房の徒然

お知らせ・小説・ツイノベ・随筆・エッセイなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月8日~11月14日までのTwitter Novel

 出来る限りぎゅっと詰まった140文字を描こうと心掛けていますが。
 今週分(11月8日~14日投稿分)は7編です。


11月14日
#twnovel 「タイムアップよ」彼女はそう言って俺の股間から手を退かした。追加料金を払う? という彼女の誘い文句に思わず財布に手が伸びたが、これ以上空しい行為を続けるのもどうかと思い、やめた。「一つだけ訊かせてくれ。何故俺の父と結婚を?」「もう子供は要らないって言われたから」


11月13日
#twnovel 「絶対笑わせてやる」そう言い残した犯人を追ってやってきた地下の一室に突入した。だが誰もいない。そこには「遅かったな」という書置き。と、部屋にガスが噴射された。「毒ガスか」やられた。ここは地下だ。捜査員は一網打尽。そう思った瞬間、誰かの笑い声。「笑いガ……ぎゃはは


11月12日
#twnovel 毎日帰るのが一緒になる女子学生がいた。彼女はいつも私の後ろを同じペイスで歩き、私の家の前を通り過ぎて行ってしまう。ずっと気になっていたが、ある日、彼女が何か落として行ったことに気づいた。拾い上げたそれは小さな螺子だった。翌日から彼女の姿は二度と見かけなかった。


11月11日
#twnovel その島は木も草も鳥も虫も、全てが硝子で出来ていた。当然生きているのは私だけ、三日とせずに食料は尽きたから、ここは私の墓になるのかな、綺麗かも知れないと思ったけれど、その内に食べなくても平気になった。太陽の光を浴びて一日ぼんやりと過ごす。もう一生このま、ま、でもい


11月10日
#twnovel 画面には沢山の「死ぬな」の文字。でもその中に確実に混じる「死ね」が私の背中を押してくれる。誰も本気じゃない。ここにも、画面の中にも本気は無い。けど一度台に上がったら降りられない。その時インタフォンが鳴る。届け物。中には野菜と大量の缶詰。『いつでも帰ってこい。母』


11月9日
#twnovel 首筋を通る風が冷たくて冬衣装で出てこなかったことを悔いたが、孫の勇は半ズボンで手にススキ。好きな芸能人の真似らしいが「昭和」とあだ名されているのは可哀相にも思う。その勇が急に道端にしゃがみ込む。「大丈夫かい?」近づいてみると勇は小さなドングリを見つめ「秋だ」と。


11月8日
#twnovel 目の前で彼女が他の男とキスしていた。僕は手にしていた蜜柑を思わず落としたけれど、二人は止めない。構わずに愛の交換を始め、僕は落とした蜜柑を拾い上げた。蜜柑は既に腐っていて、僕は互いを曝け出している二人に割り込んで「蜜柑をどうぞ」と手渡す。蜜柑は彼女の好物だった。

拍手[0回]

PR

11月1日~11月7日までのTwitter Novel

 140文字で違う世界が見えればいいな、と思いつつ。
 今週分(11月1日~7日投稿分)は7編です。


11月7日
#twnovel それは唯一持って行かれなかったアルバムだった。まだ父も母も健在で、社員の笑顔も残っている。入社したての妻は恥ずかしげで、それでも私に視線を向けていた。私はそれをリュックに詰める。もう別の名義となった本社ビルを見上げ、溜息をついた。最上階で元妻は嗤っているだろう。


11月6日
#twnovel 「お前昨日流出してたな」友人に注意されたがいつ流出したのか記憶が無い。でも翌日もその翌日も注意された。「セキュリティ弱いんだよ」その内に私生活の全てがばれ、彼女募集が公然の事実となってしまった。家に帰ると何故か母親が沢山の見合い写真を手に笑っていた。「母さん?」


11月5日
#twnovel 他人と言葉を介さずに直接概念をやり取り出来るようになり、言葉は廃れた。必要の無いものは消える定めだとしても、僕は彼女に唯一これだけは言葉で伝えたかった。「好き」でも彼女はきょとんとする。「好きだ。君が好きだ」けれど彼女は概念を交換するプラグを求めただけだった。


11月4日
#twnovel 世界滅亡推定委員会よりお知らせです。この度計測ミスにより実際の世界寿命は3年延長されると判明したことをお伝え……。「なあ、俺たち3年あればやり直せるんじゃ」「貯金全部ないのに? 家も売ったのに?」「そうだよ」「この子、中絶しなくていいの?」「俺、もう金ねえしな」


11月3日
#twnovel 紅葉する木が減って随分と経つ。赤や黄に変色する葉が減ってしまった原因は未だ不明で、人々は高いお金を払って紅葉園の僅かな紅葉を楽しんでいた。「君が好きだ」「何よいきなり」「恥ずかしいだろ?」「別に」「やっぱりもう恥じらいって希少種なんだな。この木たちと同じように」


11月2日
#twnovel 「貴様の周りは全て包囲した。大人しく出てこい」じっとりと汗が滲む中、眉一つ動かさない羽田は「それだけか?」と。「出てこないなら本当に酷い目に」「来る勇気が無いだけだろ?」「何を! なら全戦力を投入して」だが待って欲しい。俺の手にはもう歩しか無い。「残念。王手だ」


11月1日
#twnovel 「これつまらないよジョージ君」「今度はどうですか?」「これもつまらない」「じゃあ今度は本格ミステリィで」「つまらない」「恋愛小説なら」「つまらん」「どうして受け取ってくれないんです!」「だって君はつまらないものしか持ってこないだろ?」(それは日本人の習慣で……)

拍手[0回]

10月25日~10月31日までのTwitter Novel

 140文字でどんな世界を作ればいいのか、なんて考えながら作っている最近。出来れば色々な140文字を作りたいのです。

 今週分(10月25日~31日投稿分)は7編です。


10月31日
#twnovel 「ねえ祐司。死んだら死者の門で聖ペテロが天国か地獄かを判断するんだけど、その人を巧く騙せたらこっちに戻って来られるって。ハロウィンの伝説」「じゃあ例えばの質問。フミはこの病棟のイチヤって男とキスした?」「ごめん」「騙せよ。騙さなきゃ死ぬだろ」「私、地獄行きだね」


10月30日
#twnovel デートの待ち合わせで駅前に来たら彼女から「台風の為キャンセル」とメイルがあり、傘を持って寒い中一人の僕は、誰から見ても待ち合わせの片割れなんだけど、残念な人に思われるのも嫌で本でも読みながら一時間。鳴った携帯は気が変わった彼女からの知らせかな。「台風どう? 母」


10月29日
#twnovel ざわついていた暗闇がすっと静まり返った。鼓膜はその時自分の心音を捉える。息は止まり、一瞬の死が永遠に続くかのような緊張。でもその先に爆発するような生の嵐が待っていることを知っている。カウント・ダウン。バス・ドラムの響きに待ち切れない絶叫。さあ、熱狂を始めよう。


10月28日
#twnovel 彼女がアイスを食べていた。この寒いのにアイスを食べる心境を理解出来ない僕は、自販機でホットココアを買う。「ねえ、欲しい?」要らない、と答えると彼女は不機嫌になるに決まってるから「じゃ頂戴」と言ったら「わたしの愛する、あげるね」文句を言おうとした僕の口は塞がった。


10月27日
#twnovel 「輝き系女子って何ですか? あの、輝き系です。輝き系。そう言えば霧生光梨先輩も名前的には輝き系ですよね」「その名で呼ばないで」「あ、やっと答えた。でも輝き女子じゃなく系ってのがミソですね。素敵女子とかの親戚? 先輩、やめて下さい! 京極夏彦の小説は充分凶器です」


10月26日
#twnovel モテ木というひん曲がった木の苗を買った。半信半疑だが毎日せっせと育ててやるとそれは二週間ほどでグラマラスな女性を思わせる風貌に変化した。ある日家にきた友達はそれを見るなり頬擦りを始め、挙句に毎日やってくるようになってしまった。勿論僕のモテ期はまだ到来してない。


10月25日
#twnovel 家にやってきたのは結婚レベル4の女性。家事万能、容姿端麗、性格は控え目でマナーも問題無い。二週間の試験期間を経て合格なら晴れて結婚。最高の5には及ばないが僕は充分に満足していた。だが二週間後、不合格が告げられる。「何でだよ?」「あなたの結婚レベルが低過ぎたのよ」

拍手[0回]

10月18日~10月24日までのTwitter Novel

 もっと発想豊かに140字という制限ではありますが、色々と挑戦出来れば良いのですが、と思いつつ。
 今週分(10月18日~24日投稿分)は7編です。


10月24日
#twnovel 夢に出てきた図書館ではまだ図書カードが使われていた。懐かしくてお気に入りの一冊を借りた。名前の殆どは僕で、残りは彼女。そっとペイジを捲ってゆくと付箋が貼ってある。そんな交換日記を続けた頃が懐かしい。剥がした付箋を見る。「脱いだ下着そこら辺に置きっぱするな、あほ」


10月23日
#twnovel そこは声の届かない部屋。叫んでも嘆いても扉は開かず。引き籠りという現実が自分の子に訪れるとは思ってもみなかった。と、表で音楽が鳴る。見れば美女がストリップをしていた。驚いている内にも扉はゆるりと開き、中から彼が出てくる。それは神話時代から日本人が受け継ぐ遺伝子。


10月22日
#twnovel 男は西に旅立つものだと漫画に描いてあった。テレビは一日三時間、ゲームは一時間、それも宿題やった後で。おやつは一日三百円まででバナナはおやつに入らない。そんな暮らしはもう嫌だと抜け出して今度こそはと強い決意。でも歩き始めて三十分、鳴ったお腹に我が家に足を向けた。


10月21日
#twnovel それは通勤途中に見つけた小さな水溜りだった。最初は。でも雨も降らないのに日に日に大きくなるから携帯のカメラで毎日記録を付けるようになった。半年後。「大変です。今○○町が湖に呑み込まれようと……」僕の家も既に湖の中。会社も。いつか僕自身もあれに呑み込まれるだろう。


10月20日
#twnovel ゴキブリが出たから助けてと別れた彼女に言われてマンションに駆けつけたら、そこには彼女を俺から奪った男が居た。美帆は頬を腫らし、シャツのボタンが取れている。俺はゴキブリを飛べなくなるまで殴りつけ、彼女を連れて家を出た。「俺より弱い奴選ぶなよ」「もう殴らないでね」


10月19日
#twnovel I have a dream, very longer it. In the dream, I lost my best friend. He was a beautiful and strong. but He died, in fact, in dream.

(訳)
#twnovel 私は夢を見た、とても長い夢だ。その中で大切な親友を失った。彼は美しく強かった。けれども死んでしまったんだ。現実でも、夢の中でも。


10月18日
#twnovel 今この瞬間、隣に貴方が居る。それだけで今回の人生は充分だった。もう息をしていない貴方の髪を撫で、私は微笑む。何度輪廻しても赤い糸は千切れない。喩え貴方が何度、私を殺しても。脇腹に突き刺さったナイフは冷たいけれど、温かい貴方の唇を開け、私はそっと息を吹き込んだ。

拍手[0回]

10月11日~10月17日までのTwitter Novel

 昨日書くのを忘れていましたが、先週分(10月11日~10月17日投稿分)のツイノベ、特別編を1編入れて8編です。

10月17日
#twnovel その瞬間、世界は全てスロウになった。走り出した彼女に伸ばした手は届かず、言い訳の声は喉を上がってこない。出来心と呼ぶにはあまりにも深入りし過ぎた。駆け出そうとしたが手はもう一人の女に掴まれ、でも女だと思って振り返ったらそれは悪魔だった。嗤った口はどこまでも赤く。


10月16日
#twnovel 最初は単なる水溜り。けれどいつの間にかそれはひょろひょろとした流れになり、やがて川となって君と僕を隔てた。今、川は河となり水を湛えて勢いよく流れている。君は向こう岸で寂しげに笑ってこっちを見ていた。河に飛び込めば良かったのか。喩えその先が地獄だと知っていても。


10月15日(特別編)
迷惑メイル #twnovel 画面には新着メイルのお知らせ。彼女かと思ったら迷惑メイルだった。近頃随分増えたけれど件名を見て苦笑。『交通費全部私が持つので一緒にドライブして下さい』ここから幾ら掛かるだろう。窓の外を隕石が横切った。おそらく地球に行くだけで億単位の費用が掛かる筈だ。


10月15日
#twnovel 夜にしか会えない君は、出来れば星の光を全て消してしまいたいと言ったね。でも僕の瞳を独占しても、君は四週間もすると顔を背けてしまうんだ。毎夜少しずつ表情を変える君を僕は今宵も写真に収める。その陰のある表情も、柔らかい微笑も、いつも変わらぬ距離で僕に向けられている。


10月14日
#twnvday 自由に時間旅行が出来るようになったものの、それは未来に行くことが出来るだけの一方通行。駅のホームで列車に乗り込む君は未来の僕なら相手に選んでくれるのだろうか。二十の歳の差は彼女にとっては障害だった。もう発車だ。結果を僕は確かめられないけど、未来の僕に宜しく。


10月13日
#twnovel 20XX年十月某日、東京上空には不穏な雲が渦巻いていた。男はスタバでエスプレッソを飲み干すと一路、霞ヶ関へと向かう。中国の動向、検察の不祥事、各政党内では水面下で思惑が跋扈しているという。一筋の雷光。男は何かが起こりそうな予感に唇を曲げた。「あ、誰や犬の糞を!」


10月12日
#twnovel 「救世主があらわれた!」フリーズしたゲーム画面の前にフンドシ姿の男が立つ。「優柔不断な君に代わり私がコンセントを抜いてあげよう」だが男が引き抜いたのは俺の魂。気が付くと病室で、別れた彼女が泣き叫んでいた。「死にそうになるほどゲームしないで」俺は彼女の頭を撫でた。


10月11日
#twnovel クラスに一人くらい居るでしょ、山田って。その山田君がさ、またドジでバカ正直で不器用でおまけに鈍足。運動会の全員リレーで山田が走ると「ああ駄目だ」って。その上転ぶし。でもなんか一生懸命走って最後には大拍手。思い出すよね。「え? うん。山田になってもいいかなって」

拍手[0回]

10月4日~10月10日までのTwitter Novel

 140文字で語れることは何か。一言では無いけれど、それほど多くも語れない。でも意外と語ることが出来るのがこの140文字なのかも知れません。
 今週分(10月4日~10月10日投稿分)は7編です。


10月10日
#twnovel 街角でギターを弾く君の前にはぽつぽつと人が集まり始め、その失恋の歌に涙を流す人まで出てくる。それを君の勘違いと告白出来ず、あの日渡しそびれた指輪を手にして僕は、また今日も帰る。家に帰ればまた迷惑な酔っ払いの姉が脱ぎ散らかして大変なことになっているんだろうな。


10月9日
#twnovel 下がり続ける株価に社長は呆けたように叫び続けた。私は黙って彼の前に用意した拳銃を放り投げる。「俺にこれで責任を取れって?」私の父もそうやって最期を迎えた。「責任など取れるか」「その覚悟が無い者がトップに立つべきでは無かったのよ」銃声はあの日と同じく空しい響きだ。


10月8日
#twnovel 口笛が吹けないとバカにした君を見返してやろうと伝説の師匠という人に弟子入りしたら何故か富士山頂登頂上等で訓練じゃとピィピィやってたら息が苦しくなって僕はもう失神しそうですと言ったら先に師匠が山頂無理で心臓止まって仕方ないからマッサージしつつ師匠とファーストキス。


10月7日
#twnovel 僕の彼女は引き籠りだ。決して外には出ない。人が少ない夜でもだ。デートはいつも彼女の部屋。でも女の子らしい水玉の柄とか一切無く殺風景だ。だから今日は誕生日プレゼントに黒地に白い水玉のワンピースを買ってきた。「開けていい?」彼女はそれを手にして振り返る。その顔は狼。


10月6日
#twnovel 「笑顔のモト下さい」やっとそれを手に入れて、彼女の家に向かう。ドアを開けるなり彼女はもう眉毛の角度が急だ。だから僕はこの笑顔のモトを食べた。こうすれば君は笑顔。ほら、とてもいい笑顔。「浮気の説明するまで家に入れないから」彼女は笑顔なのに、何故か口調は変わらない。


10月5日
#twnovel いつからだろう。ずっと眠っていない。医者に診せても異状無しと言われる。彼女は心配して色々と快眠グッズを買ってきてくれるが、どれも眠るまでに至らない。だから私は毎晩彼女の寝顔を見ながら夜の静寂を過ごす。そのひと時が実は一番好きだ……。「お願い正昭。目を覚まして!」


10月4日
#twnovel 火星基地のジョージから返信が届いた。光速通信でも一月以上も掛かる。火星での生活も随分慣れたみたいで、私は安心して直ぐに返事を書く。『……望遠鏡で見つめるあの赤い星から私を想ってくれてますか? 私もあなたを……』それを受け取った火星人のムサは早速返事を作り始めた。

拍手[0回]

9月27日~10月3日までのTwitter Novel

 たった140字。それをどのように埋めるか。もっと短い字数で書かれたものもありますが、一応140字いっぱいに使う方向で今は考えております。
 今週分(9月27日~10月3日投稿分)は7編です。


10月3日
#twnovel そこは彼女には程よい檻だった。羽を伸ばしても文句を言われず、餌も水も好きな時に得られ、飛び回ることが出来た。不自由など無い筈だった。だがある日、彼女は檻から飛び出した。一年後、届いた絵葉書にはどこかの湖畔でギター青年に寄り添って歌う彼女の、見たことのない笑顔。


10月2日
#twnovel 「リア充って何?」ネット音痴の彼女が一体どこからそれを見つけてきたかと思ったら、僕の携帯だった。「吉牛の親戚だよ」と弁解したらたぶんまた説明する羽目になる。「だから面倒なの?」お嬢様と僕との格差は埋まらない。それでも言葉は容易に飛び越える。「鰻重食べに行く?」


10月1日
#twnovel 「桜が咲いてる」秋なのにまた彼女お得意の妄想かと思ったら本当に三つだけ、桜の花。彼女は勝ち誇ったように笑って。秋に桜が咲いたってもう別れることは変わらないのに、その笑顔を写真に収めたくなった。「また桜だ」翌年もそれは咲いていて、でもよく見たら単なる模型だった。


9月30日
#twnovel 迷惑メイルの名前が初恋の君と同じで、僕は小学校のセピア色を思い出す。女の子と目も合わせられない僕の手を、君はしっかり握って歩いてくれた。その温度と柔らかさはまだ憶えていて、今でも女性と手を繋ぐ時に思い出してしまう。今頃どうしてるかな。あ。クリックしちゃった……。


9月29日
#twnovel ぼくのお父さんは地球防衛隊です。地球を守るために宇宙人を見つけて排除しないといけないそうです。見回りをしながら宇宙船を見つけてシールで封印するのが仕事です。時々宇宙人に罵倒されるけど、ぼくも将来はあの緑の制服を着たいです。「お前の父ちゃんただの駐車監視員やんけ」


9月28日
#twnovel 銃口が向けられていた。ちょっと待て、日本だぜ。姫香を賭けて決闘をしようと申し込まれて、いざ体育館裏に来てみたら銃だよ。本物?「撃てば分かるよ」撃つなよ。「じゃあ行くよ」あっけない破裂音で銃は火を噴いた。俺の心臓はぐちゃぐちゃになり……あ、忘れてたけど俺ゾンビだ。


9月27日
#twnovel 「明日俺は消える」彼はベッドの中でそう言った。冗談だと思って、だから「でもまた会えるんでしょ?」けれどそれに返事は無く、代わりのキスが最後の挨拶だった。翌日、私の家に刑事がやってきた。「最近盗難被害が相次いでまして」「私は何も」「恋愛の記憶を盗まれては?」恋愛?

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
NAGI Tsukasa WORKS
性別:
男性
職業:
不詳
趣味:
小説、妄想、読書、音楽、(料理)

フリーエリア

カテゴリー

最新記事

最新CM

リンク

最新TB

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ