忍者ブログ

凪司工房の徒然

お知らせ・小説・ツイノベ・随筆・エッセイなど

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当たり前の、当然―Natural or Unnatural―

「そんな事は当たり前だ」
とてもよく使われる言葉「当たり前」。

しかし「当たる」「前」とは、一体、どういう事なのでしょうか?

拍手[0回]



・当たり前
……そうである事。当然。または、普通な事。


此の言葉。語源には有力なものが二つ在ります。

まず一つ目は、江戸時代、「当然」を「当前」と書き間違えたものを
態と「あたりまえ」と読んだところから来ている、とするもの。
(こちらは「当然」の当て字として「当前」が存在したところから、
とも)

それから、漁師(猟師)の話。昔は漁などの共同作業においては、獲ったものは
みんなで平等に分配するのが常だった。其れを「あてまえ(当前)」「あたりまえ」
などと言ったところから、現在の「当たり前」と成ったという説。
分けるものを「分け前」などと言ったりしますものね。
それで此の時の「前」ですが、「一人前」などの「前」と同じ意味です。

どちらもそれなりに説得力が在るように思われますが、「当前」と書き間違えた
ものを「あたりまえ」と読んだ、というのは如何にも江戸っ子ぽく、また、
皮肉が利いているように思われます。

「常識」という言葉と同じように使われる「当たり前」ですが、
どちらも個人個人によって、其の範囲も程度も異なる、実に厄介な現代語
ですね。自分と異なる「当たり前」に衝突する前に、多少は「世間の常識」を
身に付けておいた方が良いのかも知れません。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
NAGI Tsukasa WORKS
性別:
男性
職業:
不詳
趣味:
小説、妄想、読書、音楽、(料理)

フリーエリア

カテゴリー

最新記事

最新CM

リンク

最新TB

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ